
今日は昨年亡くなった河中家のボス、祖父の1周忌法要でした。

本堂で法要。
このお寺に色々と尽くし貢献してきた祖父のお話を和尚さんから色々お話いただけました。

祖父は、このお寺に関する書物を随筆しており、
今ではお寺の取材が来た時、等々、
和尚さんも祖父の著書を参考にお話なさっているそうです。

河中家は昔、このお寺の前に建っている唯一の家(駅からお寺まで周りは川と林しかありませんでした)でして、
お茶屋さんでした。いわゆる喫茶店ですね。

お参りにくる人や学生さん、お坊さん達が食事にきて繁栄してたそうです。
和尚さんも中学2年の時にこのお寺へ弟子入りしにきた時、
お寺へ行く前に、立ち寄って食事をなさった時のこと、
今でもハッキリと覚えてるとおっしゃってました。

祖父の著書にもお茶屋さんだったころの写真が載っています。

今はギュウギュウに住宅が建ち並ぶ地帯ですが、
今日聞いた和尚さんからのお話や、祖母から詳しく聞いたこの周りの風景を自分なりに想像してみました。

もっと詳しく知りたくなったので、
祖父の著書を読み直してみたいと思います。(言葉が難しくて、前回は途中で挫折)

20100207131612.jpg

20100207120854.jpg

20100207121220.jpg
招き猫発祥の地とされているお寺です。

20100207121111.jpg

















管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 テルテルブログ, All rights reserved.



